2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/02 (Sun) 今更「Time」レビュー、夏コン感想を含む。

自分の部屋に暖房器具が無いため、
朝起きてすぐにかける眼鏡が毎日曇ることに、
切なさを覚えている楓です。(ストーブ買えよ!)

お陰様で体調は大分、良くなりましたー。

さきほど偶然に、
夏コン明けに衝動的に書いたらしいTime感想文を発見したので、
ブログ的リハビリがてら、掲載してみたいと思います。

レビューといえる程、しっかり書いてない上に、
アルバムの感想とコンサートの感想と個人的なツボとが
混然としてますけども(つД`)
ダラダラ書いてるんで、やたら長いんですけども(つД`)

以下、よろしければお付き合い下さいませ!

1.Oh Yeah!


んしゃって発音はわざと?(いきなり)

夏コン前、私の周囲の友人達による
コンサート一曲目大予想(みんなやるよね?)
でこの曲が大本命でした。

まぁ、結果。
一曲目ではなかったけれど、
この曲は盛り上がったvv

私はサビ前の腰を振る動きが
すっごいツボでした。(特に相葉さん
あと、サビで片足でジャンプしながら
腕を振る振りもすっごいツボでした。(これも相葉さん

サビの歌詞は嵐にピッタリだと思う。
曲調は近年やたらめったら頻発されている爽やか応援系(苦笑)
 
2.Love so sweet

これ、いい曲だよねーー。
嵐ファン以外の人にも、人気があるみたいです。

友人(アラシストっぷりをカミングアウトしている人、
かなり少ない)にも、カラオケでよくリクエストされます。

これまた少ない男友達とカラオケに行った時も、
歌ってる人がいました。
男子にジャニファンをカミングアウトする程の勇気はないので、
私はへぇ、嵐ってまだいるんだーと知らない振り(最低)

3.WAVE

コンサートでウェーブするためにある曲?(おい)
実は、通してアルバムを聴く時、飛ばす曲ナンバーワンです…
すいません。
別に嫌いじゃないよ!
ただ、なんか印象に残らないんだよねー

今はさすがに、ちゃんと聴きながら書いてるんだけど、
リーダーの声が目立たないです。
今まではユニゾンだと、
リーダー6:ニノ1:松潤1:翔くん1:相葉ちゃん1
「かすかに、なんとなく遠くから翔くんのだみ声の存在を感じる…」
「かすかに、なんとなく遠くから相葉ちゃんの鼻声の存在を感じる…」
みたいな感じだった。

でも、この曲に限らず今回のアルバムは、
メンバーの声が均等に聞こえます。

あと、今までならリーダーが歌っていたであろうパートを
ニノもしくは松潤が担当してる事が多い気がする。
相葉ちゃんのパートも今までより断然増えた…よね?
えーと、翔くんに関しては、
サクラップにて、今まで以上にいい事言ってますから、
大丈夫!(何が?)

4.We can make it!

ほら!ここでも冒頭から松潤のソロが!!
(ドラマ主題歌ですから…)

ウォーウォー言ってみたり、、
特にメロディでの掛け合いの多い曲だけど、
正直、歌唱力に不安を感じます(偉そうでごめん!)
曲調のわりに、声の厚みが足りない…よね!(誰か!同意してくれ!)

そして…
ドリームと書いて目標と読む」ってさー…((;゚Д゚))
尾崎かよっ!!(タカトシ?)

5.Firefly

fireflyって「ホタル」って意味だったんですね。(今調べた)

曲調は「RIGHT BACK TO YOU」「15th moon」
「君は少しも悪くない」みたいな切なかっこいい系。
毎回アルバムに入ってる気がする系統。
でも、毎回入れられても好きなもんは好き!

コンサート前の予想では、
ガシガシ曲(ガシガシ踊る曲という意)大本命が
この曲でした。

嵐は(というかジャニーズは)こういう
別れた女を思ってむせび泣き、身を焦がす歌詞が多いですねー
こういう内容が萌えポインツって一般的なのか?

6.太陽の世界

これも好きです!!
ipodで外で聴いていても、Bメロで「フー!」と
合いの手を入れたくなって困る(末期症状)
ちなみに同じ現象が「WISH」でも起こります…

それにしても翔くんは「clap your handz!」が好きだな…

7.Carry on

結構好きです。
地味だけどさー
ネガティブスイッチ入ってる時に
聴くとめっちゃ癒されるのです。
「頑張れなんて簡単に言わないのね!」
「見えないもの信じちゃうよ!!」みたいな(痛い子)

これも、リーダー以外のソロが多い。

8.ROCK YOU

前奏のピアノが好きです。
というかピアノがメインで伴奏な曲が好きなんです。
「夏の名前」とかも大好き。

曲調がミュージカルっぽい
傘とかステッキとか振り回しながら
一列で足上げて満面の笑みで踊って欲しい(イメージ発言)

あ、また「clap your handz!」って言ってる…

9.Cry for you

完全に夏コン効果で大好きです。
ラップの時に翔くんが、メンバーの後ろから
ドスドス地団駄を踏みながら(違う?)
前に出てくる振りがかっこよすぎでした@夏コン
大宮のバク転がかっこよすぎでした@夏コン

さびの「イエーイエーイエー」も好きです。

……DVD出せ!!

(ことだばぁぁー)

10.Love Situation

これも好きーー!!!
曲調も可愛くて好きだし、
これまた夏コンの話題で申し訳ないんですが、
振りがほんっと好きだった。
振りが好き過ぎて、
歌ってない方のグループばかり見てた(おい)

歌詞が若干むかつきますけどね。
ラブラブカップルの幸せなんて、
別に分けて欲しくない
ですけどね(ザ・僻み)

そういえば、チカヅキタイ@松本様にて、
アリーナの客席女子の腰が一斉に砕けるのが
面白過ぎて、そこだけはスタンドから嵐ではなく
アリーナのファンをガン見した。

しかし、自分がアリーナの時の記憶はなし(昇天してたと思われる)

11.風

これも好きーー!!!
この曲を夏コンで聴けなかったのが、唯一の心残りという位に
好きです。

学生時代、サークルの合宿で海に行って、
男子に砂に埋められて踏まれたり、
御輿のごとく担がれて海まで運ばれた挙げ句、
荒波に投げ込まれて鼻に塩水が入り涙した思い出が蘇ります。
(ステキな思い出を持っていないため、
ステキソングも台無しですいません)

絶対、これは夏の哀愁ソングだよね!
ちょっと「Dear my friend」っぽい?
海繋がり。(それだけじゃん!)

12.Be with you

あのー、素朴な疑問なんですけど。
アルバムに一曲はこういうラブソングを入れないといけないっていう
不文律がジャニーズには存在してるんでしょーか?

コンサートで、
私はピンクのタキシードに大爆笑だったんですけど(最低)
一緒に入ったお友達(のお友達)が涙を浮かべ、
手を胸に組む乙女ポーズでお気に入りさんを見つめてて、
不純な自分を心から申し訳なく思いました。

13.LIFE

好き!!!!
曲調も好きだし、歌詞も好きだし、全て好き!!(興奮)
歌詞が「できるだけ」系。(あくまで自分基準な分類)

人生には辛いことと悲しいことも沢山あるけど、
小さな輝きも必ず存在する。
その輝きを見失わなければ、
きっと人をうらやんだり、
諦めたことに落ち込んだり、
惰性に身を任せたりしなくなるんだろうなー。

14.アオゾラペダル

発売から一年近く経過しましたが、
やっぱりいい曲です。
スガシカオ万歳って感じです。

二番のサビの歌詞が「思い出」を表現してる気がする。
思い出って綺麗な色ばっかり塗りすぎて、
後で思い出したら、その綺麗さに距離を感じて
淋しくなったりするじゃん!
でも、過去の思い出の色づけにつかった綺麗な色で
未来を描いて、未来に希望を持てばいいんだよね!
(…伝わり辛くてすいません)


■Bonus Track■
15.Everybody前進


モー娘かっ!!と突っ込んだのは私だけではないはず!
歌詞の意味は全く不明だけど、異常に前向き…

でも好きです。
元気になる。

OPにインパクトがあったから、
嵐カラオケで一番に歌う曲の新候補。

こないだ、昼間にのんびり外を歩いてる時にたまたま
ipodから流れてきて、
その時の空がすごく晴れて綺麗で、
空から何かを賜ってるかのごとき姿勢
(ありえない角度で空を見上げる)
で聞いたら、ものすごく励まされました。(とても怪しい)

【全体を通しての感想】

今回のアルバムはバラエティに富んでいて、
飽きずに聴くことが出来て、
なのに個人的に飛ばし曲も少なくて、
ホントに好きです。

こうやってレビューを初めてやってみて
前のアルバムと比較してみて思ったのは、
嵐(というジャニーズ)のアルバムって縛りが沢山あるんだなーって事。

コンサートを前提に作るから、
踊れる曲も入れなきゃいけないし、
ファンのツボのラブソングも必須だし、
バラードもないといけないし、
アイドルな以上、
あんまり生々しい男のエゴとか書けないし…って
うまく書けないけど縛りを感じた。

きっと、その縛りの中で毎年、新しい雰囲気のあるアルバムを
作る事はすごく大変なんだと思う。

だから、そんな中でも「新しさ」を感じされてくれた
「Time」はやっぱり名盤だと思います。


*****

……すげー長いっすね(つД`)
長いわりに内容無くてすいません(つД`)

正直、夏コンに参加してない方には、
かなり不親切な内容だと思います。ごめんなさい(T_T)

でも、感想を書くと、やっぱり記憶に残りやすいので、
読み返して「そんな事あったなー」とか思えるから。

残しておいて良かったと思います。

そんなわけで、今回も自己満色満載(何語?)な感想に、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

スポンサーサイト

嵐・CD | trackback(0) | comment(4) |


<<今更FNSなどなど。 | TOP | インフル恐るべし、な約二週間。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは~!
って楓さん!お体大丈夫ですか?!
今年はインフルエンザが猛威を奮っているとは聞いていましたが…。
くれぐれもお大事になさってくださいね>_<

Timeレビュー楽しく読ませていただきました!
かぶっているポイントが多くて、
なんだかそういうのが久々で
「あぁ、楓さん…!!」と一人感動してました笑
また楓さんと延々と嵐話をしたいです!


今回のアルバムは普段だったら智くんが歌うところを他のメンバーが歌うってのが多かったですよね!
智くんファンとしてはちょっと寂しかったりもするんですが…笑


あぁ、楓さんのエントリ読んでたら嵐コンに行きたくなってしまいました。
でもカウントダウンコンは、参加したらもう二度と戻って来れない気がするので(←どっから?)あきらめます笑

ではでは、ホントに体調に気をつけてくださいね!
(北海道はもうかなり寒いのかしら?)
また遊びに来ま~す^^

2007/12/02 21:23 | azucena [ 編集 ]


 

azucenaさん♪

こんばんはー!身体はもう大丈夫でーすvv
お気遣いありがとーー(^▽^)

そしてそして、
こんな長ったらしい自己満レビューを読んでくれて
ありがとう!
かぶってた?!ははっ!(笑)
私的にも図々しくazucenaさんとは、
ツボが似てる気がしてるので、
そう言ってくれると嬉しいわーvv
ホントまたいっぱいいろいろ語りたいっ!!
つーか語ろう!!(勝手に決定)

そっかー。智くんファンとしては淋しいよね(´Д`|||)
でもソロかっこよかったからいいじゃーーん!
(そういう事ではない?/笑)

「戻って来れない気がする」って分かるーー!!
どっから?って!確かに!(笑)
でも、自分の中で超えてはいけない一線ってあるよー!
一緒にTVで鑑賞しましょーーvv
(東京と北海道だけど)

こっちはかなり寒いですーー(つД`)
azucenaさんと怒濤のマシンガントークしに(笑)
東京に逃亡したいわー!

コメントありがとう!
また気軽に遊びに来てねvv
私もお邪魔させて頂きますー(^▽^)

2007/12/03 17:47 | 楓→azucenaさん♪ [ 編集 ]


ご無沙汰してます 

お久しぶりです、こんあいば♪
お久しぶりすぎてもう忘れられてるんじゃないかという不安が多々ありますが……;;
楓さーん!ご無沙汰しておりまーす!!(主張)
3ヶ月ほどブログの更新を停止しておりましたが、ワタクシゴトが片付きましたので、更新を再開いたしました。
厚かましいですが、また仲良くしていただけると嬉しいですvv

「Time」レビュー、読ませて頂きました。
今年のアルバムは、私的にどれも好きソングばかりでした。
言い方を変えれば……聞きやすい曲が多い?というか。
もう少し角度の違う曲があってもよかったかもですね(^^;)
まぁ好きですが、ずっとエンドレスでリピっちゃうくらい好きですが。(なら言うな)
「Fire fly」が夏コンで聞けなかったのが私の心残りですね。
あの曲聞きたかったなっ!(>_<;)

ではでは、またお邪魔します♪

2007/12/09 00:27 | 姫流 [ 編集 ]


 

姫流さん♪

お久しぶりです!
こんあいば!(というご挨拶も懐かしいっ!/笑)
不安だなんて!!
ちゃーーんと覚えてますから!(^▽^)
ワタクシゴト、お疲れ様でした♪&おめでとう!!
こんな不定期過ぎるブログに、
遊びに来て下さってありがとうございます!
こちらこそ!友達少ないんで(苦笑)
ぜひぜひこれからも仲良くさせて下さいーvv

「Time」いいアルバムですよねー!
確かに聞きやすい曲が多いけど、
そういうところは「One」っぽいかなーとも思います。
エンドレスでリピは私も同じですよ!(笑)
「FireFly」聞きたかったですよねー!!
正直、あの曲での踊りが観たかった(笑)

ぜひぜひまた遊びにいらして下さいvv
私もまたお邪魔させて頂きますね(^▽^)
わざわざコメントありがとうございましたー!

2007/12/09 23:14 | 楓→姫流さん♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/337-7bf0d64a

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

