2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/19 (Mon) 相変わらずのマイペース(酔っ払いの戯れ言)

昨日の帰り道、同じ道を歩いていた巻き髪のギャル(推定年齢20歳前後)が、
「ほんとの幸せ教えてよ~♪壊れかけ~のレィディオ~~♪」
と熱唱していて、何よりもその選曲に度肝を抜かれた楓です!

実際に見ないとあのシュールさは伝わらないよねー(つД`)←じゃあ書くな!

そんなわけで、それなりに生きてます。

えーと、特筆すべき事件なども何もない状況なので
(Mステの録画を案の定ミスった人)
さっき地元のローカルニュースで見た話題にちょっと触れてみます。

嵐は一切出てこないので興味のある方だけどうぞ!

えーと、どこのチャンネルだったか忘れたんだけど(健忘症?)
夕方のニュースで特集してた話題。

札幌の地下鉄って、お年寄りと身体の不自由な方用の席の表示が、
「優先席」じゃなくて「専用席」なんですねー。

あ!あれよ!電車の車両の連結部分の横にある、3人くらい座れる
ブロックの席の表示方法。(こんな説明で伝わるのかとても不安)

全国的には、例えばJRとかって「優先席」でしょ。

つまり、殆どの電車の場合、
「優先席」…お年寄りなどがいらっしゃらない時は、
健常者が座るのも自由だけれど、
お年寄りなどがいらっしゃる時は、健常者よりお年寄りなどが
優先され、健常者はお年寄りに譲るのが望ましい席。

札幌の地下鉄の場合、
「優先席」…お年寄りなどがいらっしゃらない時でも、
健常者は座ってはいけない席。

それで、その「優先席」と「専用席」の表示ってどう思いますか?
みたいな、意見を募る特集をやってまして。
(ちなみに札幌の人の意見は、殆どが「専用席」に賛成でしたー。)

その特集コーナーで、もう一つ取り上げられていたのが、
横浜の市営地下鉄で…
横浜の場合は、「全席優先席」って表示してるんだってね。
(横アリ行った時に乗ったはずなのに、覚えていない私/健忘症?←二回目)

その特集を見て思った事。

この特集の核が「優しさ」だったらなーって。
言い換えると、マナーっていうか。

車内の表示をどうするか?とかそういう問題じゃなくってさー。

表示とか関係なく、
まずは個人がどう考えるかが重要なんじゃないかな?って
思いました。

話が飛ぶかもしれないけど、いじめ問題とかで、
いじめた子は出席停止とかいうのがあるらしいけど、
それを聞いた時にも似たような事を感じた。

四角四面に言葉に表されたモラルや規則で固める前に、
どう考えてどう感じるか?をもっと掘り下げればいいのに…

結局、そんな細かい言葉の網を張り巡らせたって、
どっか必ず抜け穴って出来てくるよー。

それだったら、全部風通しよくしたら、あなたはどう考えるの?って
そこを大切にすればいいのに!

なんにも規制が無くなったらって考えたら、
それはそれで違う世界が開けるんじゃない?

弱肉強食のえげつなさが引き立って、
人を傷つける事の痛みが強烈に引き立って、
もっとみんな、真剣に考えるようになるんじゃない?

そんな抽象的で怖ーい事を一人で考えた今日の夕方。
(つまり暇だったんです)

とか言いつつ、「専用席」表示は私は対症療法としては、
良く出来てるー!と思いましたよー。

それに対して、コメントしている市民の声も、みなさんあったかくて
札幌ってなんだかんだ言ってゆとりが失われてないんだなーって
心がホカホカしましたvv

ちなみに、ひねくれ人間な私は、横浜市営地下鉄の表示には
疑問…
なんかさー市民の善良性を信じてるようで、
一切信じてないようで、市側の善良性をアピールしたいだけで、
結局、その席を使いたい人の負担を考えてない感じがしましたー。

おー!復活早々言いたい放題!(笑)

そんなわけで、自己満エントリ終わり!
実は今、ちょっと酔っ払っているので、
いつも以上に聞き苦しいところがあったら申し訳ありません;;

スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<そして幕開け第二章! | TOP | 復活ーーーーー!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/323-60beb397

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

