2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/18 (Thu) ジャニーズの価値観って?(コンサート編)

コホン!!

えー…
凱旋コンに参加してからずっと思っていた事。
おそらくこの場所に書くべきではない事。
つまりかなりネガティブな事が書かれています。

嵐が好きー!それ以外の意見はあんまり聞きたくないー!
と言う方は読まない方が身のためだと思います。

まとまらないまま、語り続けてますが、
どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです。

嵐ファンとして初の遠征で。
初めての横浜アリーナで。

すごく楽しみにしてたし、事実楽しかったというのは
まず一番大きい事実。

ただねー…
疲れた。

なんか、疲れた。

コンサート終わって、
しばらく諸般の事情により嵐から離れてたら、
このまま嵐ファン卒業してもいいかな?って思ったくらい。
(思っただけで多分卒業しないのだろうけど)

何に疲れたのか?

多分、温度差に疲れたんだと思う。


こうやってブログをやらせて頂いて、
知り合いになるお友達はみなさん、常識のあるステキな方です。
決定的な温度差を感じる方はいらっしゃいません。

北海道のコンサートはみんなのんびりしたノリで、
会場もグッズ売り場もごった返してなくて、
会場の雰囲気にも馴染めました。


だから今まで気付かなかった。

気付こうとしなかった。


でも。

横浜アリーナに行ってみたら、とにかく驚いた。

開演前。
開演直前でも、嬌声を上げながら人を突き飛ばして走り回るファン。
(とりあえず落ち着こうよ…)
グッズ売り場で、人を踏みつけながら謝りもせずに列に殺到するファン。
(人を踏んだら謝ろうよ…)

会場整理をする怖いお兄さん達。
(一応、こっちは客なんですけど…)

公演中。
うちわを高々上げて叫ぶファン。
(えー…見えないし、聞こえないんですけど…)
公演中なのに、そんな迷惑行為を怒鳴りつけるファン。
(怒鳴ってるあなたのせいでますます聞こえないんですけど…)

公演後。
間一髪の間もあけずに流れ出す規制退場のアナウンス。
(一応、こっちは客なんですけど…)二回目
アンコールしてるファンを蹴散らし、
舌打ちをしながらさっさと退場するファン。
(一声かけてから前を通ろうよ…)

ここはどこ?
みんなで楽しむコンサート会場じゃないの?
嵐を好きな人と嵐の楽しい集いじゃないの?



ここは……

阿鼻叫喚の修羅場!!
完全な無法地帯じゃんーーー!!!(((( ;゚Д゚))))






嵐は好き。
コンサートも(気持ちよく観れるのであれば)楽しい。


ただ…
毎回この修羅場をみないとコンサートに参加出来ないと考えると…

気持ちが萎える(つД`)



マナー違反について触れているサイトさんやブログさんって
いっぱいありますよね。

でも、やっぱり改善されない。

それに世の中っていろんな人がいますから、
自分の価値観が通じない人っているんですよね。
(そしてきっと相手にとっては
向こうの価値観が通じない人として私が位置づけられます)
(つまり…私と相手のどっちが悪いとかではない)


だから、きっと嵐コンってあのままなんだろうなーって思う。


もちろん、自分の価値観は変わらないと思うし、
出来れば、自分と同じように思う人が増えたら嬉しいけど、
でも、それは押しつけだし。

自分の今回の印象や「もっと仲良くコンサートを見たい」という意見が
正しいとか正しくないというのは
あくまで自分の価値観だけの話だから、
もしかしたら、上記の私には馴染めなかったスタイルのコンサートが
ジャニーズ的には正解なのかもしれないし。

めいっぱい気をつけるようにはしていますが、
ジャニーズの常識に疎い新参者なので、
私もきっと何かしらの迷惑行為をしているのかも?
とも思うし。
(気付いた方がいらっしゃったらバシバシご指摘下さい!お願いします!!)

だいたい、お手振りとかもらっても気付かない時点で
自分ってどうなのかなー?って思うし。




そう思うと、なんかげんなりしちゃいました。

私はジャニーズのファンに向いてないのかな?って思いました。




今のところ、心の底に疑問がへばりつきながらも、
嵐を好きと思っていられるけれど。


どうなんでしょうね…(*´Д`)



なんか結論がない話ですが、
モヤモヤするので書いちゃいました。
ここを読んで不愉快になった方、ごめんなさい。


これはあくまで私個人がみた光景とその感想なので、
受け取り方はそれぞれであり、
違う意見の方も沢山いると思います。


そして。
違う意見の方にとっては
お手振りに気付かなかったり、C&Rに乗り遅れたり、
振りが分からなかったりする私が、
迷惑なのかもしれないというのも分かっています。

その方を否定するつもりは全くありません。

最後になりましたが、
仲良くして下さっている方々個人はみんな大好きです。

特定人物を批判するエントリではありませんので、
ご了承下さい。

スポンサーサイト

| trackback(0) | comment(4) |


<<うっうー…(感涙) | TOP | ドラマ総評。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楓さん、お久しぶりです!
今さらですが、あけましておめでとうございます!(遅)
そして遠征お疲れさまでしたー!

コンサートのマナーって本当に難しい問題ですよね。
お客さん全員が100%満足できることなんてありえないことですが、
でもいつかそうなったらいいなって本当に思います。

今までほとんど札幌参戦で、遠征したのは仙台に1回だけなんですけど
やっぱり会場によってお客さんの雰囲気は全然違いますよね。
北海道は土地柄のせいか、全体的にのんびりした雰囲気が
漂ってる気はしますけど(笑)

周りに迷惑かけずに自分なりに応援できたらいいんですけど、
その「周りに迷惑かけずに」っていう線引きがわからないときもあります。
C&Rに乗り遅れたり振りが分からなかったり ・・・っていうのは私もありますよ(汗)あと、みんなが一緒に振りやってるときに1人だけガン見してたりとかもありますし・・・。

そういう応援の仕方とかは人それぞれだからいいと思いますけど、
公演中嵐を追いかけて席を移動するとか、グッズの列の割り込みとか
そういうのって、ほんのちょっと周りの人の事を考えたらできないと思うんですけどねぇ~(^~^;)

会場が大きくなればなるほど、集まる人のタイプもそれぞれなわけで。
ジャニーズの常識と世間一般の常識って違うのかなぁと思うときも
ありますけど、でもそれってやっぱり嫌だな~と思ってしまうあたり
私もテンション低めなのかもしれませんね。

今ふと思ったんですけど、前から「ジャニーズのファン」ってくくられるのが嫌で、「嵐のファン」ってこだわってしまうんですけど、
それってやっぱり「ジャニーズファン」って言葉から受ける印象が
あまりよくないって自分の中で思ってしまっていて、
「私はそうじゃないのに一緒にされたくない」って気持ちが
あるのかもしれないなぁと思いました。
嵐のファンはそうじゃない!って思いたいのかもしれません。
でも実際マナー違反者続出なのが悲しい現実ですが…。

マナーって永遠に考えさせられる問題ですね。
ただ、どんなに嫌になっても嵐だけは嫌いになれないから
困ったものなんですけど(笑)

うまく言えませんが、楓さんの言おうとしていることはわかります!!
そういう疑問に感じる気持ちとかって絶対大事だと思います。
そうじゃないと、この先コンサート会場等でマナー違反者が
いなくなることなんてない気がします。。。
嵐は好きだけど・・・って思う気持ちも時には大事ですよね。

久しぶりのコメントでこんな長々と書いてしまってごめんなさい!
しかも話がまとまってなくて申し訳ないです。
でも、こうやって自分の中で今一度考えることができてよかったので
このエントリをアップしてくれた楓さんにすごーく感謝感謝です☆

2007/01/21 00:15 | 柚菜 [ 編集 ]


 

いつも乗り遅れすぎなコメントでごめんなさい(笑)

コンサートのマナーについて私が個人的に思うことです。
あのお手振りを含めたジャニーズコンサート特有の
ファンサービスをタレントが控えたらどうかということです。
これがある為に、席移動が起こり、他のファンより目立ちたいという
周りが全く見えなくなるほどの行動にでてしまうんじゃないかと。

ファンサービスを期待してコンサートに通うファンが多いのも
わかりますし、ブログで目線をもらった、お手振りをもらったと
喜んでいる方を見かけると、私もよかったねと素直に嬉しく思います。

でもそうやってピンポイントのファンを喜ばす行為が、
ファン同士の小さなライバル心を煽ることに繋がってないでしょうか。

一ファンである自分を特別視してくれるという錯覚を起こさせることが
すでにコンサート会場にいる時点で舞い上がっているファンを
分別のない行動に駆り立てるんじゃないかなと思うんです。

もちろんそれが原因とは言いがたいし、ファンサを無くしたところで
何も変わらないのかもしれないですけどね。
あくまで私個人の考えです。

でも楓さんが踊れないだけで迷惑なファンになってしまうなら、
こんなファンサ廃止説をぶちあげちゃった私は他のファンから見たら、
だいぶ迷惑なファンになってしまうんでしょうね(笑)

楓さんのいうように、
回りはみな敵!というような受験生も真っ青のコンサートよりは
みんな仲良く!なコンサートを私も望んでます。
平和なコンサートを望むことが否定されてしまうなら、
私もジャニーズファンにはなりきれないな(笑)

長々とごめんなさい。

2007/01/21 01:56 | くみ [ 編集 ]


 

柚菜さん♪

せっかく真摯なコメントを下さっていたというのに、
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします…ってホント今更ですが(笑)

やっぱりきたえーるはのんびりしてますよねー♪
地元、万歳!!(*>▽<*)
(初日は勘弁ですが…)

柚菜さんが仰って居る事、すごい分かります!
私も「嵐のファン」と呼称されることには違和感を感じないけれど、
「ジャニーズのファン」と呼称されることに、正直抵抗があるんですよ!
柚菜さんが仰る通り、ジャニーズのファンへのイメージが
自分の中であまり良くないからかもしれません。
「ジャニーズにハマってるんじゃなくって嵐にたまたまハマっただけなの!」という感じの言い訳をしたくなります(つД`)
ジャニーズも嵐も分からない人にとっては、「一緒だよ!」って
感じなんでしょうけど(苦笑)

ホント、マナー問題は永遠に考えさせられます。
本来であれば、みんなが楽しんで満足する場所に足を運ぶのがコンサートなのだから、
いつか全員が満足出来るようになったら最高ですよね!!
そこで柚菜さんとも一緒に、
楽しく嵐を観れたらいいなーって思いますvv

こちらこそ、まとまらなくってすいません;;
柚菜さんのコメントでめっちゃ励まされました!
なんとなく、柚菜さんとは考え方が合う感じがします!!
(勝手に言っててすいません;;)
いつか一緒に語り合えるといいなーvv

これからもぜひぜひ仲良くして下さいーー♪

2007/01/24 20:00 | 楓→柚菜さん♪ [ 編集 ]


 

くみさん♪

いえいえ!!こちらこそ!
せっかくコメントを下さっていたのに、
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした;;

ファンサ廃止論。
私はぶっちゃけそれもアリだと思いますよ!!
ホント、くみさんの仰る通りで、
個別のサービスがあるから、ファン同志が争う事になる部分って
絶対あると思いますもん!!
(ちなみに、当ブログによく遊びにいらして下さるNさんと二人で
同意してました!!)
(…勝手に書いてすいません>私信)

席のブロック単位とかで手を振って貰って、
そのブロックのみんなで喜ぶというのであれば、
ファンサもありなんでしょうが、
ファンの個人個人が「自分のうちわをみてー!」みたいになって、
その過程で人を突き飛ばしたりするのであれば、
なんだか本末転倒な気がしますよー;;;

くみさんの仰るとおり、
みんなで競争ではなく、みんなで楽しむコンサートに
なればいいですよね♪

くみさんは秀逸な言葉選びで、
文才に満ちあふれていて勉強になるので、
乗り遅れでも全然大丈夫ですから、
またいつでも遊びに要らして下さい!

……私もちゃんと早めに返信するように気をつけます!(*´Д`)
すいませんでしたー!!(逃亡)

2007/01/24 20:11 | 楓→くみさん♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/308-b45a909f

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

