2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/18 (Mon) 今更ながら応援スタンスを語ってみよう!の巻き

いきなりですが。
語りたくなりました。←ホントいきなりだな;

テーマは何にしましょうか?と思って考えたんだけど、
思いつかないから、とりあえず書いてみました。
出来上がった内容は漠然としているけど、
嵐への応援スタンスとかそんな感じかな?と思うので、
そんな感じのタイトルをつけてみました。

いつもながら適当だぜ!(笑)←笑ってる場合ではなし。

あ!読んで頂く前に一点だけ。
あくまで自分はこうなんだよっていうお話であって、
それは違うだろ!と思う方がいて当然だと思っています。
他の意見を否定するために書いたわけではありません。

ではでは、以下過激ですがどうぞ!

えーと、多分ブログを始めたばかりの頃、
書いた事がある内容と重複するんだけど。

私は嵐というグループも嵐のメンバーも、
自分の目で見えている姿は偶像だと思ってる。

偶像っていう言葉は適切じゃないかもしれないけど、
要するに嵐の全てとか嵐のメンバーの全てを知っているとは思っていない。
そして全てを知らなくていいと思っているし、
もっと言ってしまえば、知りたくないとすら思ってる。

個人で書いた方がわかりやすいと思うので、
二宮さんを例に出しますが(一応これでも私はニノ担/笑)

二宮さんってアイドルがいますよね。
(ハリウッドだとかいろいろあるけど、
最終的にはアイドルという事にさせて頂きます)

だけど、アイドルである二宮さんが世の中にどれほど認知されようと
一般人である二宮さんが消失するとは思わないんです。

二宮和也という人間が地球上に存在する。
そしてアイドルの二宮和也が有名になる。
だけど人間である二宮和也の全てがアイドルなわけじゃない。
一般人の二宮和也とアイドルの二宮和也とその他、
例えば誰かの彼氏の二宮和也とかが
全て融合して二宮和也という人間が生きている。

そして私達が見ているのは、アイドルの二宮和也。
二宮和也という人間がプロデュースしている
(もちろん事務所とか他のメンバーとかも関わってる)アイドルの二宮和也。

だから、冒頭に書いた知りたくないという言葉の意味は、
人間の二宮和也の全てを
知りたいとは思わないという事。
アイドルとしても二宮和也の事は有る程度は知っていたいです。
だから頑張ってワイドショーとか録画しちゃうのよ。
(すぐ挫折したけど;)

そしてアイドルが偶像だと思うのは、
ファンから見えている二宮さんの一部を見て、
アイドルの二宮和也はきっとこんな人だろう、とか
考える事が出来るから。
そこがアイドルを応援する事の醍醐味かなーって個人的には
思っています。
なので、idol(直訳すると「偶像」)という呼び名が
付けられてるのかなとも思いますが、
そこまでの理由があるのかは不明(笑)←相変わらずいい加減でごめんー;

ただ、偶像だからと言って、嘘だとは言っていません。
嘘なのか本当なのかもベールに包まれている存在だから、
偶像なのね。あくまで私の中では!←ここ重要!

また、一人例えを出して話した方がわかりやすいかなって思ったから
二宮さんで書きましたが、
これは他の4人のメンバーにも全く同じように考えていますし、
更に嵐という人間の集合体に関しても同じく思ってます。

同じくみんなに思っている事で、
声高に言うのを憚られてたんですが、
語りが止まらなくなってきたのでこれも書いてしまいます!


私はどのメンバーであっても恋愛報道に大賛成です。

別にいないならいないでいいけど、
いるなら隠す必要は全然ない!って思うの。

だってー
二宮さんの彼女になって二宮さんを幸せに出来るわけじゃないし。
だいたい、アイドルという枠以外の二宮和也を知らないんだから、
そもそも自分と合うかどうかもわからないし。(夢がない)

なので、大変余談ですが、
妄想バトンなどでさんざん付き合いたいとか
好き勝手言っている対象は、
あくまでアイドルという枠で切り取られた実在しない二宮和也他4名です。
バトンっていうのは、
ぶっちゃっけ観念的な遊びだと私は思っています。
だってー、上に書いたみたいな堅苦しい事言いながら、
論文かよっていうバトンの回答されたら回した方もひくじゃん!
(ひくというより嫌がらせです;;)
あ!遊びっていうのはバカにしてる意味じゃなくって。
面白いよねー!って事(笑)

はい。
話を戻しますと。
私の場合、あくまで幻想である存在を応援しているのだと、
自分がはっきり認識していたいので
彼女がいてくれたらいいなーってしょっちゅう思います。
線引きがはっきりするから彼女いたらいいのにーっていうか
そんな無理矢理彼女いないですアピールとか織り交ぜなくていいのにーって思います。
(またまた余談ですが、私が雑誌を読めない理由の一つがこれ。
あそこまで必死にアイドル像に迎合されると自分が鼻白む。)

そして、嵐にも、二宮和也に対しても、
偶像である彼らに永遠の片思いをしていたいと思っています。

実際の恋愛は恋愛。
それとは全く別で並行しても全然OKな、
逃避先としての永遠の片思いしていたい。

だってー!実際の恋愛って疲れるんだもん。
当たり前だけど、リアルに恋愛をしたら相手に自分が認識される。
「もっと可愛くなりたい」とか「もっとさわりたい」とか←直接的すぎ?
「なんで振り向いてくれないんだろう」とか
「あんな女にとられてたまるか」とか。
会いたいのに断られてテンションガタ落ちの休日とか、←重い!
鳴らない携帯を見つめて眠れない夜とか、←重すぎる!!
ああーーー!もう!!面倒くさいっ!!!っていう事実だらけなわけです。
(注:実際の恋愛だからこその醍醐味も沢山あるのは
分かった上での発言です)

その点、永遠の片思いはいい。
なんて言ったって、相手から自分が見えないんだから。
上に書いた面倒くさい事実の殆どは、
相手に自分が認識される事からうまれる、
自分を見て欲しいというエゴにより引き起こされる現象なので。
相手から自分が見えない、
嵐への片思いにおいては発生しない面倒くささなんですね。

だって、偶像の二宮和也を応援していても、
人間の二宮和也にさわりたいとは思わないし。
さわっても別に楽しくないし。
偶像なんだから振り向いてくれなくて当たり前だし(笑)
だから彼らには彼女が居てくれればいいんです。

偶像の彼らと人間の彼らは分断されているわけではなくて同じ一人の人間なのだから、
偶像の彼らを好きだから人間の彼らを好きとまで思えなくても、
偶像の彼らの幸せを願うように人間の彼らの幸せを願う。
そんな感じです。

そして、偶像に永遠の片思いをするためには、
私は嵐にお金や時間を使っているんだと思っています。
片思いの淡い楽しい気持ちを満喫するために
ブログを始めたんだと思います。

文才が無いのでまとまりに欠きますが、
とにかくこれが私の応援スタンスです。

最後になりましたが、
他の応援スタンスを否定しているわけではありません。
ご意見、ご批判は24時間受付中です!

ふーー!長かったねー!(´ー`;)
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!!

スポンサーサイト

語り | trackback(0) | comment(10) |


<<負ける気がしねぇ@ぶっさん(特に意味無し) | TOP | 自己満エントリー(何回目?)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すっごく お久しぶりです
遥華です

もう、うんうんと頷きながら読みました。
そういえば・・・
私、こんなにイタイくらい相葉くん好きだけど
触りたいとか逢いたいとか・・・
思ったことないです。
とにかく 観ていたい!!
この一言です。

相葉くんが大好きだけど
相葉くんの腹黒さも普通の人並みにあるだろうと思ってるし
そりゃあね いっつもいっつもにこにこしてるだけじゃないしね
楓さんのバトンも楽しく読ませていただき
いっしょに私も相葉くんに当てはめて妄想してるけど
リアルに妄想できるけど
違う。うん 大丈夫そこは充分区別ついてます。

ふふ 楓さんの熱い語り大好きです。

お邪魔しました ♪

2006/12/18 13:09 | 遥華 [ 編集 ]


 

遥華さん♪

お久しぶりでーす!
またお越し下さってありがとうございますvv

語り!大好きですかー?!!(*>▽<*)
きゃーー!!嬉しいっ!!!(舞い上がってる;)

そうそう、腹黒さとかね、狡さとか、
マイナスな感情が無かったら人間じゃないわけだし。
ほら、偶像の方は無くてもいいんだけど、
人間の方にはあって当たり前ですよねー。
更に突っ込んでみると、
だからこそマイナス要素のない偶像への片思いって
楽しいのかなーと思います。
ホント、夢がない話ですが;;

妄想バトンも、
その他の好きなところを挙げたりする語り系のバトンも
とにかくその区別はつけて書いているつもりです。
遥華さんが区別してるっていうのもちゃんと分かってますから
大丈夫ですよ^^

ではでは!
またぜひお声をかけてやって下さい!!
早速のコメント、ありがとうございました♪

2006/12/18 13:31 | 楓→遥華さん♪ [ 編集 ]


 

こんにちは!
先程はうちのブログにコメントくださってありがとうございました!
早速お邪魔させて頂きますー♪

始終、楽しく…というか、興味深く読ませて頂きました。
楓さんの語りこそ、読み応えがあって興味深くて、大好きですー!! ←いきなり告白!?
えーと、自分のことは自分のブログで語るとして(笑)、2つだけ簡単に触れさせて頂きますね。

まず1つめ。
恋愛経験の乏しい私が言うのも難ですが…片想いって楽ですよね(笑)。
付き合ってみたら面倒くさくなってダメになっちゃったことがあります(爆)。 ←オイ!!

そして2つめ。
「彼女がいるなら隠す必要はない」!私もそう思います!!
でも…おおっぴらになっちゃうと、きっと色々面倒なことがあるんだろうなとも思います。
週●誌とか週●誌とか週●誌とか。。。 ←伏せてもバレバレだよ!
芸能人だってプライバシーってもんがあるんだ!!(`Д´) ←ここで吠えるな!!

…結局語っててすいませんm(__)m
お正月にはアレ(笑)もあることですし、またいっぱいお話しましょう!
また来ますねー♪

2006/12/18 18:12 | nolico [ 編集 ]


 

楓さんこんばんわ。

アイドルの由来が偶像という訳からきているものなら
最初に「今彼らがいるあのポジション」をアイドルと名付けた人は
本当に核心をついてますよね。

私も彼らは嵐の二宮和也や相葉雅紀を演じているに過ぎないと思うんです。

私達はアイドルとして見せてくれる限られた顔しか見ていないから
彼らの知らない部分を自分の都合のいいような想像で補って
好きになっているんだと思うし、それでいいんだと思います。

全てさらけ出したらそりゃひどいもんだと思うんですよ、彼らも。
色々とストレスは溜まってるだろうし、もてるだろうから癖も悪いかもしれないし。

私も彼女を隠す必要は全くないと思いますけど、
彼らが 「彼女なんかいませんよ、イヴは相葉ちゃんの誕生日ですよ」(笑)
というのならそれはそれで受け入れてあげようと思います。(←何様?)
アイドルのプロとして『嵐』を魅せるにあたって彼らがそうすることが必要だと判断してのことなんだと。
彼らは言いたいのに隠さざるを得ない状況を強いられているのなら
可哀想なことなんですけどね・・・。

最後に
彼らを想像の中でぼろくそに言ってごめんなさい、
あくまで偶像とのギャップがあったほうが話がわかりやすいかと思ってのことです。
お気を悪くなさらないで下さいね。
毒を吐きすぎて伝わらないかもしれないですが、これでも嵐が大好きなんですよ(笑)

2006/12/18 22:05 | くみ [ 編集 ]


 

nolicoさん♪

こんにちは。
早速お越し下さったのに、返信が遅くなってすいませんでした;;

いえいえ!!読み応えなんて無いですよー!!
理屈っぽいだけですから!(笑…えない!)
nolicoさんの語りこそ、読み応えありまくりです!←日本語おかしいよ(つД`)

そしてそして!!
ですよね!片思い!楽ですよねーー!!
付き合ったら面倒くさいし、なんていうか、
現実の恋愛ってパワーが必要で、そこが大変っていうか…

あ!あと!!
彼女がいるなら隠す必要無いという少数派意見(←だよね?)に
同意して下さってありがとうございます♪
ホントですよ!!芸能人にもププライバシーはあるんだ!!(一緒に吠える)

実は…
このエントリをアップして、ああ!nolicoさんにかぶっていたら大変!とnolicoさんのブログにコメントさせて頂いたんですが、
あとで冷静になってみたら↑の自分のコメントも
宣伝目的のようにもら受け取れる感じに見えて、
申し訳なく思っていました。
そういうつもりじゃなかったんですーー!!ごめんなさい!!

お正月のアレ!!(笑)
楽しみにしてますーーvv
いっぱい語りましょうね♪

ではでは!
またぜひお待ちしています(*>▽<*)

2006/12/20 09:46 | 楓→nolicoさん♪ [ 編集 ]


 

くみさん♪

こんにちは!
返信が遅くなってしまいすみませんでした;;

っていうか!!さすがくみさんですーー!!
くみさんのコメントは私が言いたかった事をとても簡潔に
分かりやすくまとめて下さってる!!←勘違い?

>私も彼らは嵐の二宮和也や相葉雅紀を演じているに過ぎないと
>思うんです。

その通りです!!それが言いたかったーー!!←分かったから;

あと、実際の彼らの事は私は何も知らないので、
知らない人の事を悪く言われても
気を悪くしませんから大丈夫です!^^
それに、あくまで「例えば!」のお話というのも
理解していますからね♪

ホント分からないですよね!
だからこそ、想像を好き勝手にふくらませて楽しめる存在だし、
嫌な部分を見ないようにできる存在だし。
でも私も嵐が好きです!!
くみさんが嵐を好きな事も伝わっています!!

ステキな語り、ありがとうございました!!
ぜひぜひまたお越し下さい♪

2006/12/20 09:54 | 楓→くみさん♪ [ 編集 ]


 

コメントでは初めまして!
今日も楽しく拝見させて頂きました。

私も、少し辛そうに見えるときとか(←半分妄想)
「彼女に癒してもらいなさい」って言いたくなるタイプなので
楓さんの仰る事、よく分かります。

でも一個だけ違うとこがあるんです。
それは、例えば相葉さんに彼女がいたとして
それを必死で隠して欲しいです(笑)
それでね、必死に隠す相葉さんを見て
「さすがアイドルの鏡やね!」とか思いたい(えー?)

不思議な事に、これは相葉さんに限るんですが。

って、人様のとこで何語ってるんでしょうか。
ちなみに他のメンバーには、こんな事思わないのです。フフ
(ほんと、すいません)


2006/12/20 18:49 | まゆこ [ 編集 ]


 

まゆこさん♪

こんばんは!
わざわざコメントして下さってありがとうございます♪

そっかー!
アイドルの鏡だわーって思いたい!って(笑)
人の意見は視点が違って面白いですね!(´▽`*)

私は、強いて言えば、
松本さんには彼女の存在は隠して欲しいかなー?←聞いてないから!
……いや、なんとなくなんですけど…
松本さんはプロ意識が高いイメージなのでね。
隠してたら、偉いじゃん!って思います。(謎の上目線;)

それにしても!!
エントリに賛同するだけではない意見のコメントをして下さって、
とても嬉しいですvv
語りコメント、大歓迎ですよーーvv
またぜひぜひお声をかけてやって下さい!!

私もまゆこさんのブログにお邪魔させて頂きたいと思いまーす♪
ではではまたvv

2006/12/20 19:45 | 楓→まゆこさん♪ [ 編集 ]


 

楓さん、はじめまして。
まゆこさんちから辿ってまいりました、やーこと申します。
楓さんの応援スタンス、興味深く拝見しました。

私も、私に見えている像が実像とは関係ないって、日々思っておりまして
しかも私自身がその実像の方に興味がないので
共感するところ多々あり、へぇーぇと納得するところあり。
楓さんの言葉が真摯でがつんと来ました。
彼女がいない男なんて気持ち悪いので勝手にいるんだろ思って
日々偶像にわーきゃー言っていますが、
知りたくなんかないくせに
ま・実像を見ても愛せるんだけどねって
思ったりします(←相当な重症なので・笑)

語ってしまいまして、申し訳ありません。
永遠の片思いって楓さんが表現されている気持ちと
関係ないから大好きって言って憚らない私の気持ちが
少し近いような気がして、嬉しくなってしまったのでした。

これからも遊びに来ますが、大目に見てください。
(こっそりRSSも登録させてください)

2006/12/20 21:17 | やーこ [ 編集 ]


 

やーこさん♪

初めましてー!!
楓と申します。
まゆこさんのところからわざわざいらして下さったんですね!
ありがとうございます♪

そして、こんな暑苦しい語りに共感して頂けて
嬉しく思います。
初めてコメントして下さったというのに図々しい発言ですが、
やーこさんの語りを伺って
私も「やーこさんとスタンスが近いのかな?」と感じました。
そうですよねー!
あれだけかっこよくて芸能人で彼女が居なくても
逆に「どうなの?」って感じですし…(´ー`;)

そしてそして!「真摯」だなんて!!。・゚・(ノД`)・゚・。
とっても嬉しいです!
恐れ多いですーー!!恐縮ですーー!!←意味同じだから;
こんなヘボブログをRSS登録して下さるなんて!!
ありがとうございます!
こんなんで良ければ、ぜひ登録しちゃって下さい!!
いかんせん語彙力が無いので(苦笑)
拙い言葉しか並べられませんが、
とにかく嬉しさと感謝でいっぱいの気持ちです!!←テンション高;

好き勝手書き散らしているだけの当ブログですが、
ぜひぜひこれからも遊びにいらして頂ければ光栄です。
私もやーこさんのブログにお邪魔させて下さい。

これからも、
いろいろお話して仲良くしたいですー♪

ではでは!コメントありがとうございましたvv

2006/12/21 00:00 | 楓→やーこさん♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/291-1949d709

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

