2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/03 (Fri) 「無かった事にした」モノ達

i-tunesのシャッフル再生をしていたら、
たまたま、パレット→ピカダブ→夏の名前が順番に流れ、
無意味に切なくなった楓です。

そういえば昨日も、大きな病院の二階の蛍光灯が
夕日の中でぼんやり光っていてなんだか切なくなったんだよねー。

時々そういうのない?
別に落ち込んでないんだけど無性に感傷的になる、みたいな?

そういえば。
『夏の名前』の歌詞の解釈にいつも悩むんですが・・・
あれって「駆け落ちの約束をしたけど、相手が約束の場所(バス停?)
に現れなかった歌」って事で合ってるんでしょうか?
じゃあ、My friendとか言ってるのは何故なんだろう?(悶々)

・・・コホン!話を元に戻しまして。
以下、唐突な語りです。
一応、本の話が出てきているので紹介あり。
かなり暗いかもしれないですー。

哀しい予感 哀しい予感
吉本 ばなな (1991/09)
角川書店

この商品の詳細を見る
タイトルにある「無かった事にした」という記述は、
吉本ばななさんの『哀しい予感』という本にある一節を拝借しました。

人間、どうしようもない事でやりきれない思いを味わって、
澱のような空しさが自分の中に溜まる事ってありますよね。

例えば。
友達としてとても大事だけどそういう風には見れない
男友達に告白されてしまった・・・とか。
大切な友達同士がいくら仲裁してもいがみ合い出す・・・とか。
大好きなのに価値観が違うために交われない相手・・・とか。
自分にとってはくだらない事で牙を剥いて飛びかかってくる相手に
堪忍袋の緒がきれて思わず思わずコテンパンにやっつけてしまう・・・とか

そういう澱を『哀しい予感』の登場人物であるおばは、
家の裏庭に捨てて生きてる。
かなり前に読んだのでウロ覚えなんだけど、
その行為を「無かった事にする」と書いてあった(気がする)

このフレーズが私の中でパズルのようにピタっと収まって、
やりきれない時は「無かった事にしよう!」と
思うようにしています。

不健全になる迄悩むのが相手の為だとは思えないし、
精一杯相手の事は考えるけど、マイナスにしかならないのなら、
「無かった事にする」のが私は関わった相手を嫌いにならない為の
礼儀なのではないか、なんて思うわけです。

忘れる能力は神様がくれたプレゼントとかよく言うけど、
無機質にただ忘れるのではなく、
タールみたくドロドロと張り付いた毒素を浄化してくれる記憶の力が
「神様がくれたプレゼント」なのかもしれない。

だから、昔の思い出を、
いくらなんでも綺麗ごとなんじゃないの?っていうくらい
キラキラした瞳で語れる大人って、
したたかな逞しさを感じて憧れます。

そして、いつの間にか浄化された気持ちを胸に、
「無かった事にした」モノや人ともう一度笑顔で向き合えたら
いいですね。
スポンサーサイト

| trackback(0) | comment(9) |


<<そういえば7周年!遅いってば! | TOP | 妄想列車バトン♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楓さん、お久しぶりです!!

毎日こっそりお邪魔してはいたんですけど、
なかなかコメント残せる時間がなくて(^-^;)

つなビィの大野さんの絵が上手すぎて、
コメントせずにはいられませんでした!
目と眉毛の感じがいいですね~☆★
私は翔君並みに絵がへたっぴなので(笑)
絵が上手い人がすっごーくうらやましいです(*´∀`*)

今度はぜひ二宮さんで!
なんてリクエストしてしまってごめんなさい(笑)

先日の記事のことですが、、、。
私もネットマナーとか悩んだりすることはありますが、
それを言葉でうまく表現できそうにないので一言だけ!!

楓さんの日記が大好きです(ノ∀`*)

それはこれからも変わらないと思います。
私一度ハマッたら長いので(笑)
楓さんの書く文章が魅力的すぎて、読むたびに
「自分の文って内容薄っぺらくて軽いな~」と凹みます(笑)
あぁ。文才がほしいです・・・_| ̄|○
コメントされてる方々も皆さんステキですよね!!

長くなってしまいましたが・・・
これからもよろしくお願いしま~す♪

2006/11/03 16:53 | 柚菜 [ 編集 ]


 

『夏の名前』の歌詞の解釈に悩んでいるとのことでどんな歌なんだろうと早速歌詞を検索してみました!
嵐ファンを名乗りながら、ファンになる以前のCDを聞いてないんですよね(笑)

曲を聞いてないので歌詞からの印象だけですが、
親友の彼女との駆け落ちなのかなと。

昔からの仲良し三人組のうち二人がつきあいはじめ、
親友の彼女になってしまってからもずっと好きだった。
彼女も親友と付き合いながら彼にも惹かれている。
↑勝手に設定を仮定しときますね。
ベタな恋愛ものによくある設定です、あだち充的な感じで(笑)

一回目の friend にはこれからはもう friend ではなくなる彼女に対して。
二回目以降はやっぱり friend を超えられなかった彼女に対して
改めて。

彼女は親友を裏切れないと思いとどまるけど、
彼は昔のようには、“たぶんもう戻れない”と三人の関係に決別する。
あの時、あの頃の様に吹いた風が三人でいた夏を連想させてるのかなと。

二人で過ごした時間に関する描写が駆け落ちを決意するところだけなので、こんな『キーマンは他にいた!?説』はどうでしょうか?(笑)

ぐだぐだ言わずにCD借りに行ってきます!
語る前に先に聞けよって感じですね(笑)

2006/11/03 20:09 | くみ [ 編集 ]


 

柚菜さん♪

お久しぶりですー!
実は私もこっそりお邪魔していますが、
コメントを残せる時間がなかなか無くて(´Д`|||)
漬け物作りお疲れ様でしたー(笑)

大野さんの絵、お恥ずかしいーっ(;´∀`)
ホント、下手の横好きなんですがっ!!
たまーに無性に絵書きたくなるんですよね;
柚菜さんが翔くん並みだなんて!
またまたっ!!
そんなわけないじゃないですかー!←翔くんに失礼!
リクエストして頂いてありがとうございます♪
二宮さん、書いてみます!!
ってすっかり真に受けてますが、すいません;

ていうかっ!!
大好きだなんてーー!!(昇天)
そんな嬉しい言葉ありがとうございます!!
嬉しさの余り、豚丼食べるという名目で
柚菜さんのとこまで会いに行っちゃいますよー!←大迷惑行為
むしろキャッツ!ニャー!な柚菜さんを映画館で待ち伏せしちゃったり!←捕まるよ・・・あんた・・・
(念のため冗談ですのでどうかひかないでやって下さい)

こちらこそ柚菜さんの書く文章が大好きですvv
女の子らしいし、優しくてふんわりした感じがして、
癒し系って感じなとこが堪りません!
なのでどうか凹まないで下さい(*>▽<*)

そして、ホント、今後ともよろしくお願いします♪♪
全然長いコメント大好物ですから大丈夫です!!
またいろいろお話しましょうねー!!
私もまた柚菜さんのブログに遊びに行かせて頂きたいと思いますのでその時はお相手してやって下さいー(´▽`*)

2006/11/04 18:14 | 楓→柚菜さん♪ [ 編集 ]


 

くみさん♪

お返事遅くなってすいませんでした!
『夏の名前』の解釈!ありがとうございます!!

そう!駆け落ちを決意するところまでしか描写がない上に
電話が鳴っていきなり目の前は真っ暗になるし、
更にバスから誰かの名前叫んじゃってるし・・・
こりゃ恐らく駆け落ち失敗だろっとは思ってたんですが。
あだち充的な(←笑)親友との三角関係って!!
新しいですー!くみさん!!
しかもfriendの一回目と二回目まで考えて下さったところが
さすが頭の良いくみさんだと思いました!!
そっかそっか!すごい!!
ますますこの曲の切なさに磨きがかかりました!!
ありがとうございます♪

ちなみに、語る前に聴けっていうより、曲を聴いていないのにそんなに解釈できてしまうくみさんが尊敬です!!
でも、『夏の名前』ひゃピアノの音キレイだし、
サクラップがいい感じなのでぜひ一度聴いてみて下さいー♪
・・・・とは言いつつも。
私も未だにファーストとセカンドアルバムは殆ど聴いてませんので!(爆)
勧める権利ないです、はい・・・失礼しましたー(´ー`;)
ぜひまたお待ちしています♪

2006/11/04 18:23 | 楓→くみさん♪ [ 編集 ]


 

こんにちわ。

切なくなるきもちが 分かるかもなのだぁ~

2006/11/04 18:32 | yopi [ 編集 ]


 

はいまたお邪魔します!(来過ぎ!?)
最近楓さんのブログとの相性だけはいいんですよーb
(知ったこっちゃないですよね、すいません;)

私は都合の悪いことは何もかも無かったことにしてしまうので
楓さんの言葉がずしーんときました。
もう一度向き合うのは絶対ムリだけどその出会いや経験は
自分の肥やしになってるはず…
なんて今一生懸命自分に言い聞かせてます(笑)

楓さんの語り大好物なのでまた聞かせてください!

そしてリーダーの絵、似てるーー!(拍手!)
私も前何度かつなびぃに自己満120%の、
しかもたいして似てない絵をアップしましたが
皆さんの完全な無反応ぶりをみて、
やっぱやめときゃよかった!もうやめとこ!と心に決めました。笑

やっぱ自己満はしょせん自己満ですね;
はずかしや~~;笑

でも私も描くのは好きなのでこれからは1人でひっそりと楽しみたいと思います^^
人様の描いた絵を見るのも好きなので
また何か描いたら見せてくださいねー!

2006/11/04 23:55 | kanome [ 編集 ]


 

yopiさん♪

こんにちはー!
お久しぶりです!お元気ですか??
(時間差でごめんなさい!)

切なくなる気持ち、分かって頂けましたか?
ありがとうございます♪
嵐くんの音楽ってなにげに青春系の歌詞が多いので
切なくなるような気がします!

ではでは、また(^ー^)
コメントありがとうございました♪


こんにちわ。

切なくなるきもちが 分かるかもなのだぁ~

2006/11/05 10:16 | 楓→yopiさん♪ [ 編集 ]


 

kanomeさん♪

全然来すぎなんかじゃないですよー!
どんどんカモン!です(^ー^)
うちと相性いいだなんて!嬉しいです!
やっぱりこれも愛の力?!←絶対違うだろ;

私も・・・
こりゃダメだと思ったら全力疾走で逃げ切るタイプなので、
何を偉そうに語ってんだかって自分で突っ込んじゃいましたけど(苦笑)
kanomeさんが仰る通り、それでも自分の肥やしに
なってると勝手に信じています!←自己合理化?

大好物だなんて!うっ嬉しい!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうございますーーーっ!!
そんな事言われたら調子に乗ってまた語っちゃいますよー!!
あまりの暗さに後悔しても遅いですよーーっ!!ふふっ♪
・・・念のため、冗談です!失礼だったらすいません;
こちらこそkanomeさんの語りには感動させられっぱなしなので!
そんな憧れの方に褒めて頂けて光栄です!
良かったらkanomeさんの語りもまたぜひ聞かせて下さいっ!

そして!!絵の事なんですけど・・・
kanomeさんの描いた翔くん、激似ですから!!!!
kanomeさんのつなビィにコメントするタイミングを逃してしまって(涙)
なかなか言えなかったんですけど(すいません;)
ホント、尊敬してます!!
妄想、語りに続いて、絵に於いても
kanomeさんは勝手に私の師匠です!!←大迷惑
なのでどうか!「やめとく」なんて言わないで!!
これからも絵を描いた時にはぜひ私達にみせて下さいー!
お願いします!!
私も絵を描くのも見るのも大好きですしvv
嵐お絵かき同盟としてよろしくお願いします!!←そのネーミングセンスはなんとかならないのか?!
・・・・この大野さんの絵こそ、
自己満極まりないのでお恥ずかしい限りですが・・・
師匠からのお褒めの言葉にテンション↑↑しちゃいました♪
もし人様にお見せ出来るモノが描けたら、
アップしたいと思います・・・・
ホントへたくそですがどうかお許し下さい!

長々失礼しました!
また是非お待ちしています♪
コメントありがとうございました!!

2006/11/05 10:34 | 楓→kanomeさん♪ [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/12/21 10:02 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/256-8d15a5ec

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

