2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/31 (Thu) ご当地の踏み絵

ご当地チェックができるサイトを発見しました。
うーん、結構面白い!!
早速やってみました!
ちなみに私は現在北海道在住、生まれたのは東京、
育ったのは神奈川&東京。
一応、現在済んでいる北海道でチェック!

ではでは、興味のある方だけどうぞ!
つーかとりあえず道産子は見るべし!!
他の地域の方も・・・すーーーっごく長いですが、
良かったら小分けにでもして見てやって下さい!

●  「北海道はでっかいどう」のフレーズは、かなり恥ずかしい。
かなりっていうかすっげーーーー恥ずかしい!!

● ザンギが大好物だ。
注)ザンギ=唐揚げ

● だけども「1・2・ザンギ、2・2・ザンギ、ザンギザンギザンギ~」
のザンギの歌まで作るのは少しやりすぎだと思う。

初めて耳にした時の衝撃は忘れられない。

● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
東京から遊びにきた友達に「さとうきび?」と聞き返された経験有り。

● たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない。
ストーブは一年中準備万全の体制です!

● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
そこで分けるのか?という戸惑いが大きい。

● スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
スパイクタイヤの方が安全!!

● マトンを食べて「ジンギスカンはクセがあって苦手」という人に
ラム肉のすばらしさを説明するのに疲れる。

その通り!

● 冬の学校でスキーの時間、
グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

そんな小学生を多々目撃した経験が有る。

● スープカレーはちょっと自慢。
美味しいよ!

● ジンギスカンのたれといえばベル食品。
むしろ他のメーカーのたれを見たことがない!

● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
応用編:とっかえっこ=ばくりっこ

● 「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、
音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。

二宮さんににきたえーるのMCでこの話をされ、
嵐メン笑われたのは納得いかない。

● 札幌の地下鉄のホームの
「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれた
プレートは、ちょっとどうかと思う。

自殺率が高いのはわかるが、そういう問題ではないと思う。

● プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
東京から来た時は、本当にビニールハウスがあるのかと思った。

● 内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
北海道人だってそうめったに食べてませんから!

● 早朝にコンビニに出かけた際、
雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。

冬の風物詩♪

●学校の体育の授業にスキーがあるのが普通だと内地の人に信じられているが、
山の近くの学校だけであるという事をなかなか信じてもらえない。

でも札幌市内は体育はスキーらしいよ!

● 「電車」=「路面電車」、「汽車」=「JR」
路面電車は「市電」です。

● 「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
CMしすぎ!

● 内地から来た人に「おすすめのラーメン屋は?」と聞かれると、
好みがバラバラだからとか言うわりに、
ガイドブックに載っているラーメン屋はよく批判する。

よく分からないので「味の時計台」に案内する。(←北海道人失格)

● まつげによく雪虫がのっかってる。
そして、マスカラ下地だけを塗って外出したような悲しいビジュアルになる。

● 小学生で車を運転してた友人がいる。
小学生からタバコを吸っていた友人、飲酒していた友人もいる。

● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
え!そうなの?!公園にあるんじゃないの?!
内地出身なのに知らなかった(笑)

● 夏場に大量に発生する「観光客」を見て、
自分も観光客になりたいと思ったことがある。

激しい嫉妬心を感じる。

● たいして暑くもないのに、夏が短いのでやたら半袖を着たがる。
今年は暑かった!!

● 富良野にいけば丸太小屋が存在すると思っている本州の人たちに、
いちいち説明するのが面倒くさくなってきた。

五郎さんや蛍や拓ちゃんは架空の人物です!!
富良野の人が全員あんなにしんみりしているわけではありません!

● ロビンソン百貨店周辺にたむろしている客引きの兄ちゃんがうざい。
いい加減取り締まって欲しい!

● 実家には人が殺せそうな重いジンギスカン鍋がある。
実家ではなく自宅にありますけど何か?(逆ギレ)

● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を
経験したことがある。

犬の散歩で毎日経験。

● 札幌の待ち合わせ場所といえば、ロビ地下とHILOSHI前。
東京でいう、ハチ公前、アルタ前、ペペ前、イケフクロウのようなもの(だと思う)

● 時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないように
なるべく素早く通り過ぎる。

以前勤めていた会社が時計台から徒歩5分だったため、
昼ご飯を食べに外出すると確実に写真をとるハメになった。
昼休憩後は、同僚同士で「今日は何枚写真を撮ったか?」を競い合っていた。

● 狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
そんな呼び方しないから!

● 札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
他の呼び方を知らない。

● じいさんが屯田兵だ。
じいさんとばあさんは樺太出身だ(実話)

● 自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
雪祭りもしくがイラク派遣のために存在していると思っている。

● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
他の呼び方を知らない(パート2)

● お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
例年はお盆を過ぎると肌寒い。

● ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
美味しいよ!(パート2)

● 四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
うまい!座布団!!

● 気温30度を超えると廃人になる。
廃人になって会社を休みました(実話)

● 丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

祖父母は丸井さんと呼ぶ。ちなみにSEIBUは5番館と呼ぶ。

● 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
確かに!!

● 家の中に水道管の元栓がある。
1年ほど前に住んでいた一軒家にはあった。
水道管の中にある水を抜いてから寝ないと、夜中に水が凍り膨張して、
水道管が爆発するため家の中の元栓で水をおとす。
お陰で冬の夜中はトイレに行くのが非常に面倒。

● 本州人に、北海道人は毎日おいしいもんばっか食ってると思われるのがうざい。
だから!蟹は食べてないからね!!

● 指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に
「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが、少し楽しみ。

羊ヶ丘の入場は有料で料金はバカ高いこともついでに教えてあげたい。

● ジャガバターは食い飽きた。
ジンギスカンも食い飽きた。

● 花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、
アウトドアといえば常にジンギスカンである。

ほらね。食い飽きるでしょ!

● 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
過去形にするのが丁寧だと思いこんでいる年寄りが多い。

● 「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
北海道人はなんでもかんでも頭にアクセントを持ってくる癖がある。

● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
むしろ「書かさっている」と友達が言う。

● 学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
「揚げ芋」おいしいよね!

● 南北海道出身者は本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い。
● そういう場合はできるだけスケートに話題を振るようにしている。

函館出身の友達が同じことをボヤいていた。

● 本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
そして大雪のニュース映像で、道で転んでいる東京人のことを
「歩き方が下手だ」などとバカにする。

● ファミレスと言えば「とんでん」である。

ジョナサンもサイゼリアもない。
ついでにampmもない。
たらこと貝柱のパスタ(ジョ菜)、ミラノ風ドリア(サイゼ)、
取れたてお米サンド(ap)食べたい!!
まだあるのかな?

● 新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
正当防衛!

● 「わやだ」が自然に口をついて出る。
注)わやだ=大変だ

● 酔っぱらいは放置すると本気で死ぬので、ナニが何でも自宅に強制送還!
本気で凍死するのでタクシーに放り込む!

● 学習塾といえば、代々木ゼミナールより北大学力増進会だ。
あれ?なくなったんだっけ?

● 「ふじ」といえば、フジテレビではなく藤女子大学である。
昔はすごい頭が良かったらしいです。

● テレビなどで「雪ってロマンチックだよね」などと言っているのを聞くと、
じゃあ毎日雪よけやって見ろと思う。

思う!!!!!

● 円山球場に行ったことがある。
祖父母の家から徒歩5分

● 台風のニュースで関東を通過すると「台風○号は北へ抜けていきました」と言われると、テレビに文句を言ってしまう。
冬の天気予報で、「全国的にあたたかい一日となります」と言っているくせに、
北海道の最高気温がマイナスだと、北海道は日本じゃないのか?という憤りを感じる。

● 札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
オーロラタウン?ポールタウン?

● 知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
7人います!!離婚率高い!

● いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
祖母が毎年作る。

● 「YOSAKOIソーラン祭りは必要か?不要か?」論争が必ず勃発する。
私は断然、不要派!

● ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」は欠かさず見た。

相葉ちゃん♪

● 「ここはお風呂の遊園地~」の続きを歌える。
なんてったって宇宙一!行ってみたいなサンパレス・・・?

● 冬、あまりの寒さに鼻毛が凍ったことがある。
シャワーを朝浴びて生乾きのまま外にでたら髪の毛が地肌から凍ったことがある。

● 愛・地球博をもじった「愛・シチュー北海道」はいかがなものかと思う。
愛知県の方、ごめんなさい!

● 雪が降る前に「自転車」を雪が解けるまで、物置にしまっておく。
錆びるからね!

● 道産子企業では、ボーナスのほかに10月になると「石炭手当て」が出るのが楽しみだ。
ストーブ手当てとも言う。
だいたい相場は正社員で2、3万は出る。

● 内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
ホントショボいから見ない方が身のため!

● 玄関には、玄関フードが付いている。
前の家は付いていた。

● 日勝峠を走って人格が変わったことがある。
レース並みのカーブの角度!

● 内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
私は北海道に引っ越して、北斗の拳やら冬のソナタのパチンコCMにドン引きした。

● STV、HBC、HTB、UHB、TVHと、テレビ局を3文字のアルファベットで呼ぶ。
未だに日テレやテレ朝と呼び、冷たい視線を受ける。

● 青森県八戸市出身の田中義剛が、
道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。

みんな!騙されるな!!

● 冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
かあちゃんもソリを持って出掛ける。

● 主婦のアイドルはみのもんたより、佐藤のりゆき。
私、あの人苦手・・・

● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
応用編:ガルボ=ぼっこのチョコ

● 人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
なぜみんなそんなにラムや鮭が好きなんだろう?

● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
応用編:ゴミ捨て=ゴム投げ

● 「車線」「車幅感覚」という概念は存在しない。
ついで「車道」「歩道」という概念も存在しない場合があり、
車道をいきなり徒歩で横切る年寄りによく遭遇する。

● 横路孝弘知事といえば「世界・食の祭典問題」が頭に浮かぶ。
大赤字!!

● 実は札幌市南区の一部が支笏洞爺国立公園に属していることに気が付いていない。
南区、西区、東区=東京における都下(ex.町田市)

● 釧路市と釧路町は時々ややこしいので合併した方がいいと思う。
なんで二つあるの?

● たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
そして冬の間は小汚い車ばかりが行き交う。

● セイコーマートをこよなく愛している。
家の目の前にあるし!
だってコンビニなのに野菜売ってるんだよ!!
コンビニなのに値引きしてるんだよ!!
コンビニなのに・・(以下延々と続く)

● JR札幌駅は、列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
ステラ好き♪

******

・・・すいません、長すぎ。
もう自分で読み返す気にもならない(ため息)
これでもかなり削ったんだよーーーー!!!

一応その他の都道府もココにあります。

誰かやってみてくれたら非常に嬉しいです!!

スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<お題バトン | TOP | ハッピーバースデー♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます

朝から元気です!
『ご当地チェック』 おもしろい!
いい発見になりました。
私は、愛知県ですが、愛知独特のものと知る内容があり
大笑い!
全国共通ものと信じて疑ってなかったものばかり・・・
ひゃひゃひゃ・・・
声が裏返ります~


お邪魔しました~♪

2006/08/31 07:18 | 遥華 [ 編集 ]


 

楓さんのご当地チェックに大爆笑させていただきました!

本州に住む私のイメージする北海道なんて、まんま松山千春の歌の世界ですから(笑)
しかも毎日北海道物産展ばりの新鮮な魚介類にとろけるようなチーズケーキやチョコレートが食べ放題!

それが除雪車にひかれかけるのが冬の風物詩♪とは・・・。
私の北海道夢物語とはかけ離れた現実になんだか切ないです(笑)

2006/08/31 20:10 | くみ [ 編集 ]


 

遥華さん♪

こんばんは!
朝から元気!いいですねー♪

「ご当地チェック」
これ面白いですよね!!!
すごい量の質問なんですけど、
どれもこれも地元民のツボを押さえてくれてて
私も大爆笑でした!!
愛知もけっこう独特な習慣が多そうなイメージです!
またいろいろ聞かせて下さい(笑)

ではでは!





2006/08/31 22:31 | 楓→遥華さん♪ [ 編集 ]


 

くみさん♪

こんばんは!
おお!こんな長ったらしいエントリに大爆笑して頂けたとは!
ありがとうございます!!

松山千春の歌ですか?!(笑)←ツボった!
いやいや、魚介類も蟹なんてホント食べてませんよー!!
せいぜいあってもにしん漬け(←安い)です(笑)
チョコレートやチーズもそんなに食べないです!
お土産屋さんにはいっぱい売ってますが、多分北海道人は買っていないと思います!

でも本州からみた北海道はそんな夢物語を想像して頂いているとは、
なんだかありがたいやらもったいないやらです(笑)

そんな北の果てからお送りしているヘボブログですが、
ぜひまた遊びにいらして下さいー♪
ではでは!

2006/08/31 22:41 | 楓→くみさん♪ [ 編集 ]


 

こんにちは!

またしても、面白すぎですよ!楓さん!!(笑)

凄くよく分かりすぎる私はまだまだ道産子なんだと
改めて痛感しました(苦笑)
しかし、本州を内地と言っている時点で北海道ですよね?
ちなみに時計台を見た時にハシゴくんは
「百葉箱だ!」と言っていました(苦笑)
あと、ちょっとだけミニ情報です!
実はあんまり知られていないけど、
サイゼリアは新札にあるんですよ!
(潰れていなければですが…)

それではお邪魔しました~。

2006/09/02 14:24 | ひかり [ 編集 ]


 

ひかりさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます!
はは!ひかりさんもなかなか道産子が抜け切りませんか?(笑)
私としては道産子仲間がいて嬉しい限りです!
もう私達は道産子な大宮という事でどうでしょう?!

そうなんです!本州を内地とか言ってる時点で北海道人丸出しなんです!
時計台が百葉箱には大爆笑でした!
ハシゴくん!ナイスですね♪(笑)

そして!サイゼリア新札にあったかもしれません!
あの駅ビルの上、びっくりドンキーの並びで見かけたような!!
今度行ってみます!!
教えて下さってありがとうございます!!

ではでは!
またぜひいらして下さい☆
したっけね~(←方言で締めてみました♪)

2006/09/02 17:46 | 楓→ひかりさん♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/194-032e5a0e

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

