2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/09 (Wed) マナー考察に追記。

私しつこい?(笑)
すいません、ちょっと時間が経ったら付け加えたくなったんですが、
過去の記事を修正するのもフェアじゃないと思うので、ここに書きます。
ちなみに過去の記事はコチラ

ではでは、以下追記です。
これまたしつこいけど、あくまで個人の意見です。
過激な意見や過去記事を読んで頂いて、受け付けない方は注意!!

ムダに長いです。

実はあの過去記事を書いた時にはボカしてしまった事がありまして。

嵐さんに迷惑行為があったのか?
無かったのか?
結局自分が遭遇していない状況について語ると、
ドツボにはまると思うのでここについては、このままスルーでいきます。


ただね、
「状況や迷惑行為をした(ことになっている方)個々の心理状態が分からないから、あえて触れません」と前回書いたんですが、
それ以外に大きな理由が有りました。

それは群衆心理の恐ろしさです。
もしかしたら何となく伝わったかもしれないけど、
自分への戒めの為にも改めてここに記しておきます。

迷惑行為をした(ことになっている←しつこいけど
やっぱりこの括弧内の文章は重要だと思うので毎回書かせて頂きます)方には、
「他にもやっている人がいるから、自分だけじゃないし・・・」
という群集心理が働いたのではないか?という推測は
必ずしも間違っていないかもしれない。
その人の気持ちはやっぱり分からないと思うけど、
もしかしたらそう思う人がいたかもしれない。いないかもしれない。
五分五分の可能性で、間違っていないかもしれないという意味。

ただ、じゃあ、あの怒濤のような嵐界隈の騒ぎの中、
迷惑行為をした(ことになっている)方を批判する記事ばかりが
目に付いたあの時期に、
迷惑行為をした(ことになっている)方を批判する記事を書くことに
疑問を持った自分が、その疑問に蓋をして、
皆さんが頑張って書いた記事に便乗して批判記事を上げてしまったら、
それも群集心理に端を発した責任転嫁の記事なるんじゃないか?

そんな事をしてしまったら、
結局、自分も責任を持たない発言という
新たな迷惑行為を創り出す事になるんじゃないか?

そう思ったんです。

またしつこく言いますが、
他のブロガーさんなどが熟考した上で記事を上げているというのは分かっています。
だから他のブログ、サイト批判ではありません!

ただ、私は疑問を持ってしまった。
それなのに、疑問を放棄して、今はこういう記事を求められているから・・・
と書くことは絶対にしたくなかった。

これが楽しい記事や嬉しいニュースなら、
いくらでも群集心理カモン!って感じなんです。
例えば、
「自分にとっては大して面白くもない映画がオシャレな宣伝のせいで、ブームになり、
面白いと解釈されている」と感じたとしても、
そこはあえて指摘する必要がないと思います。
「面白くないな~」と思ったら、正直に書くかもしれませんが、
状況によってはその映画に関する記事自体を書かないかもしれない。
少なくとも「これは群集心理だから面白くないんだよ!」と
声高に叫ぶようなヤボな事は逆にしたくない。
つーか、そんなヤツいたらやだなぁ(笑)

ただ、今回は人を傷つける可能性があると思ったので、
ナーバスになってしまいました。


暗い事件が多い世の中で、
例えば、『大阪の監禁事件』の容疑者の方を「悪役」に仕立て上げて
例えば、『流れるプール事件』(←この呼び方で分かる?)の被害者の方を「悲劇のヒロイン」に仕立て上げて、
視聴者の怒りや哀れみを必死で扇動しようとしているメディアの報道姿勢に、
「怒るか泣くかは自分で判断したいから、事実だけを教えろ!」
と強く思っている私としては、
今回のマナー問題において、
そんなメディアの姿勢と被った行動だけはしたくなかっただけです。

これまた当ヘボブログの常連さん(←いるのか?(笑)
もしそういった方がいらっしゃるのでしたら心より感謝致します)
ならなんとなくお気づきかもしれませんが、
私はいらない事まで考え込むようなアホな性格なもので、
人とは違った意見を持ちやすいという自覚もあります。
「私って特別」とかいう選民意識ではなく「異端児だよ、おいおい」という懸念の意味で。

だからブログの記事を上げる時には、
誤解されぬよう、偉そうにならないよう、
配慮を怠らずに書いているつもりですが、
不愉快に感じられた方がいらっしゃったら、心よりお詫び致します。

苦情、ご意見、ご感想はコメント、メール、なんでも受付中ですので、
どしどし送ってきて頂ければと思います。
責任を持って対応させて頂きます。

最後に一言!
いろいろゴチャゴチャ書きましたが一番強く思っている事は、
「嵐さんとファンもファン同志も仲良く嵐活動をしていきたい」
という事ですから!
いい人ぶってるかもしれないけど、
せっかくみんなで嵐を好きなんだから!

長々したまとまらない文章を、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーサイト

| trackback(0) | comment(2) |


<<台風? | TOP | ドリコムとその他日常等々。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楓さん、はじめまして!
…といっても同じfc2ブログなので遊びに来させていただいたことも
あると思います。読み逃げしてしまうタイプなので本当に申し訳ないです。
そしてコメントと素敵過ぎる宣伝までありがとうございます(クラクラ)

今回と前回のマナーのエントリ、拝見しました。
私も自分の目で見てないものは書かないようにしよう…と
なるべく気をつけているので(と言ってもあまり気持ちのいい話でない場合に限ります。
楽しい話やおかしい話は私もいつでもカモン!です・笑)
そこにすごく共感したのと、今回の楓さんのエントリとやっぱり
同じような気持ちを持って今回のことを見守ってたように思います。
私もどこか俯瞰するタイプだし、自分で事実を知って自分で判断したいタイプです。
かといって自分は関係ない、とは思いたくないので
今回のことでは人をどうこう言うより、「自分もこれからしっかりしなくちゃ!」と思いました。
なんかグダグダわけのわからないことを書いてしまいましたが(汗)
私は楓さんの文章に不快感どころか、すごい優しさを感じましたよ!

…と、初コメントが長くなってしまってすみません;;
普段はアホなことしか考えてない者ではございますが、
これからも仲良くしていただけると嬉しいです(*^-^*)

2006/08/09 23:53 | リコ [ 編集 ]


 

楓さん、初めてコメントさせていただきます。
私もいい年して嵐にはまってしまった為、ARASHIのロゴ入り封筒が家に届くのが耐えられずファンクラブに入っていない半端ファンです。

今回の騒動についての楓さんの考え方にすごく共感し書き込ませていただくことにしました。

迷惑行為なるものを犯したとされる人たちを強く非難する方、当事者でなくても自分の行動を今一度省みる方、マナー向上を訴える方、どのブログも嵐が好きだという気持ちゆえの書き込みであることは感じられました。
ただあまりに強く熱くなってしまったみなさんの想いに、心にひっかかるものがあったんです。

楓さんが文章を読む様々な立場の方に対してすごく配慮された書き方をなさっていて私がそれを台無しにするわけにはいかないのでうまく言いたいことが伝えられないのですが、楓さんの考えに賛成ということは言っておきたかったんです。

うーん、やっぱりぼかしすぎて何が言いたいのか全然伝わらないですよね(笑)、ごめんなさい。









2006/08/10 00:33 | くみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/147-a05bcb65

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

