2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/04 (Fri) マナー考察。

二宮さんのゲームニッキと、松本さんのうらあらし。
読みました??

経緯を知らない方のために説明しますと、

嵐コン@長野を終えてメンバーが帰る新幹線にて、
一部のファンが迷惑行為を行い、
それに関して、上記の嵐の末っ子二人がジャニウェブにて
注意喚起を促した・・・・

といった感じです。多分。

二人がそれぞれ何を言ったのか、まではニュアンスの問題もあるし
うまく説明できないので、
もしまだお読みでない方は、携帯電話コンテンツ(imodeやらezwebやら)の
Johnny's Webよりご確認下さいませ。

嵐ブログ、サイトを運営している方は皆さん、
素晴らしくためになるお話やご意見をブログにアップしています。
実は、私は、自分の感覚をうまく伝えられるか自信がないので、
今回はスルーしようと思ってました。
でも、やっぱり重要な問題なので、書かせて頂きます。

私の意見は変わっているかもしれません。
受け付けない方も多いと思います。
一個人のちょっとした話として、読んで頂ければ幸いです。

ムダに長いよー。

まず始めに前提として書いておきたいのは、
ここにあるのはその場に居なかった個人の意見という事です。
その場に居なかったから正確な状況は分からないという事です。

私は、自分の目で見ていない、感じていない事に関して、
否定的な事を言うのがあんまり得意ではありません。
そういう行動は時に暴力になると思うから。
知らない事を、限られた情報で判断するしかない現実が殆どですが、
それは時に偏った意見に繋がる可能性を含んでいると思います。

だから、その場に居た方も嵐のメンバーも、一切非難するつもりもありません。

もし自分のブログで、迷惑行為を行った(ことになっている)方を
非難して、その行為をした(ことになっている)方が
この記事を見て傷ついて、自分を傷つけてしまったら・・・
その現場に居合わせて注意出来なかった方が自分を責めてしまったら・・・

私には責任が取れないと思います。
そうなってから、言い過ぎたと思っても遅いと思います。

そして、その行為をした方の動機や心情は私には分かりません。
その人だけの特殊な事情(例えば・・・いい例えじゃないけど、余命3ヶ月とかさ)があったとしたら(恐らくないけど・・・)
分からない以上、おおっぴらに迷惑行為をした(ことになっている)
ファンの方を責めることは出来ません。

こんな偉そうな事を言って、自分がそれほど立派なブログのスタンスを
持っているのか?と言われたら、全然自信はないし。
そんな立派な人間でもありません。

恐らく、今まで私が嵐のファンのマナーの悪さに遭遇していないから、
言えることなんだと思います。

それも分かっているので。
何度も言いますが、
それぞれの考えや経験に基づいて、
嵐のメンバーや他のブログさんは意見を述べているというのも
分かっているから、それを否定するつもりもないし、
どれもためになる意見だと思います。





ごめん、長いですねー。
大丈夫?
まだまだ続くよー。






以上に前提があるので、
私は今回の事件(?)に関わった人について、
直接何かの意見を言う気はありません。


ただ一つ、強く思った事。
それは、ジャニウェブの松潤とニノの書き方。
すごい!と思いました。
彼らは、自分たちが迷惑したという事よりも、
他の方に迷惑になった事を一番強く訴えている。
勝手な解釈だと言われればそれまでの話ですが、
私にはそう感じられたんです。

自分たちが迷惑したという事よりも、
公共の迷惑になった事を一生懸命訴える彼らは、
すごく冷静で大人だと感じました。
そして、その冷静さの中には、今回その場に居なかったファンや、
それでも自分たちを応援するファンへの配慮も感じました。

大げさに言えば、自分達が迷惑している現状は、
ある意味、自分達のファンだから受け止める・・・
といった思い切ったスタンスさえ感じました。

私は、コンサートで何万回「ありがとう」と言われるより、
ファンへの優しさのすごさを感じました。

だから、

そんな嵐さん迷惑をかけないよう、
自分なりにマナーを守りたい。



そして、私個人のマナー考察ですが。
マナーというのは相手への配慮だと思います。

私は、嵐さんのお陰で毎日楽しい。
だから、なるべく嵐さんも毎日楽しいといいな、と思います。
なんだかんだとありつつも、
嵐さんも、ファンに対して、
ファンの人が楽しいといいな、と思ってくれてるんだと思います。
(ていうか、嵐さんの真意は分かりませんが、そう思ってると思ってもいいと思います)

だから、
嵐さんを応援する私のスタンスは、
自分が嵐の近くに行きたいとか、嵐をさわりたいとか、
そういう事じゃなくて、
嵐さんが喜ぶことで自分も楽しいことをする
(例えば、CDの売り上げが伸びたら嵐さんは嬉しいし、
私はCDを聞くと楽しい・・・という感じ)
という事です。


相手が芸能人だろうと、電車ですれ違うだけの老人だろうと、
家族だろうと、恋人だろうと、

マナーとは、
人と人との優しい相互コミュニケーションの表れ。

はは!そんな感じ。


最後にもう一度だけ言わせて下さい。
偉そうかもしれないけど、大した人間じゃないんです。
だからこそ、偉そうかもしれないけど、
こうやって書いて、自分を戒めなきゃいけないと思うんです。
他のブログさん、サイトさんを批判するつもりは一切ありません。

もしかして、この記事がマナー違反?!(笑、って笑えないよ!)

気分を害された方、
心よりお詫び致します。




以上。
長々まとまらない文章を、
最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーサイト

語り | trackback(0) | comment(2) |


<<溶けそうなくらい。 | TOP | マジックはチェストでは?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりです。

楓ちゃん 偉いね。

楓ちゃんみたいなファンがいるから嵐は言うんだよ!

   「ありがとう」って(^-^)

2006/08/05 11:26 | yopi [ 編集 ]


 

流れ、流れてここにたどり着きました。
はじめて、拝見させて頂きました。
そして、
もやもやが消えました。
今回のこの関連の記事で
一番救われた気がするコメントでした。
嵐ファンとして嬉しかったです。
ありがとうございます。

2006/08/09 00:01 | ばに [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/139-fce0388e

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

