2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/18 (Tue) ドラマ考察と、優しさについて

こないだ、ドラマ「元カレ」を観ました~。

あのデパート、前に住んでた家からすっごい近い!!

多分、センター南だか北っていう駅からほぼ直結している、
東急港北店なんだけど。

あそこの上には、映画館とかあってさ、
学生の頃、デートで映画見に行ったよ(笑)

近くに大きなペットショップとかあって、
そこで今飼ってる犬を買った。

その更に直近に、犬を連れて入れるカフェがあって、
そこいいんです!
ついでに「くじら軒」っていう有名なラーメン屋さんも近くだし。

・・・って。
すいません、普通に思い出話しちゃいました(笑)
話を戻しますと・・・
はい、以下は過激注意報!!!

人の意見は意見だしとさらっと流せる方はお進み下さいませ。

あのドラマ。

うん、なんかね、苛々した・・・(笑)

手当たり次第に手近のモノを投げるとか、八つ当たりする感じの苛々じゃなくて、
腹の底からふつふつと地味な不快感がこみあげる感じ。

で、なんでだろうって考えたら・・・

あのドラマってすっごい人間の嫌な部分が見え隠れしてて。
なのに、全員が、一生懸命生きてますって涼しい顔してて、
自分の狡さやエゴに一切気づいてない。

大切に思える気持ちって、もっと恒常的で、掛け値のないものだと思う。

優しい自分に酔ったり、冷たくした自分を嫌いだからという自己愛でのその場限りの優しさじゃなくて、気づいたらふと出してしまった思いやりだったり、やみくもに誰かを助けたいと思って何を言われてもいいと思える自分のエゴだったり、そういうのを、本当の優しさって思いたい。

でさ、誰一人、自分のエゴを貫かないし、認めない。

人間って自分が一番大事。

だから、まずそこを認めないと、誰かを助けたり、支えたりなんて出来ないと思う。

優しさなんて、見えないものなんだから、期待させて傷つけるくらいなら、ここまでしか出来ないんだよってあらかじめはっきり言ってあげた方がずっと相手に対して礼儀正しいと思う。

見せかけの優しさ、うわべだけの恋。

そんなものはすぐに消えてしまう。

きれいな粉雪が一夜明けたら泥だらけのぬかるみに変わってしまうように。

残った残骸は、幻をみた人々を倍寂しくさせる。

人を傷つけることは辛い。

でも、その辛さを語る資格なんて傷つけた人にはない。

愛することは綺麗じゃない。

本当に相手を愛してるという気持ちは、
「愛してる」という上滑りな言葉では表現しきれない。


うーん、たかがドラマに熱くなる私は・・・そう、
多分暇なんですね。

いつもながら過激ですいません~。

スポンサーサイト

他ジャニーズ | trackback(0) | comment(1) |


<<ん? | TOP | 広島お疲れ様でした!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楓さん、こんばんは~。
あーそうそうそう!とすんごく共感したので、コメントします。

私はこのドラマ、3回目ぐらいでリタイヤしたんですよ。
ドラマの中で描こうとしてる
「人間というものへの見くびり方」(山田詠美さん風に言えば)
がすごくピンぼけで。
で、だんだん見てるうちに、登場人物全員が、
リアルさを持つどころか、粘土で出来た3Dのアニメーションにしか
見えなくなったんですよね。

このドラマ好きな人には申し訳ないですが、
人間の嫌な部分をただ描きゃいいってもんじゃねーだろ!と。(笑)
もっと描き方っつーのが、あるだろ!と、なんかすんごい
脱力してしまったのを覚えています。

確か主演してた堂本剛さんも、後で、あのドラマにゃ納得いかなかった。
と言ってたような…?

このドラマって
「ほらほら、こんなんでしょ?ほんとはこうでしょ?」
てな、ことを ただわーわー騒ぎ立てて、
それを「リアル」と勘違いしてるだけに見えましたねー。

愛って、もっと薄汚くて、尊いものだと、私も思います。

2006/07/19 02:14 | 百合香 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stormsunshine.blog65.fc2.com/tb.php/111-0e8cea8c

| TOP |

profile

楓

Author:楓
2004年から嵐ファンの楓と申します。
北海道在住。
一応イチオシはニノですが、5人全員が好きです。
お友達募集中ー。お気軽にコメント、メール下さい!

counter

news entry

comments

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

DRECOM

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ARASHI PEOPLE

trackbacks

search

RSS field

link

当ブログはリンク登録、ドリコム登録フリーです。 報告は任意で結構ですが、コメントなどで報告して頂けると、喜んで遊びに行かせて頂きます!

このブログをリンクに追加する

QR

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。